Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://horaiinformation.blog10.fc2.com/tb.php/4-f9a4f148

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

インターネットでできること:治験担当者の英語の勉強方法

明日から国際共同治験のプロジェクトマネジャーです、と言われて、「はい、明日から英語ですね」というわけにはいかない。

英語は必要となった時に1時間でできるようになる性質のものではない。

普段から少しずつ英語の勉強が必要となる。

毎日、30分でいいので、英語の勉強をする。

何から始めるか?

まず、英語のボキャブラリーを増やす!!
TOEICで700点未満の人は圧倒的に耳で分かるボキャブラリーが少ないのだ。

さらに耳を英語に慣らし、口から英語を出すことに億劫がらないような勉強(訓練)する。

英語のボキャブラリーを増やしつつ、耳を英語に慣らすためには「DUO」がいいし、口から英語を出すには「必ずモノになる英文法」がいい。


さらに、もし時間がある場合は、『音読』をする。

僕は毎週水曜日はノー残業ディーに個人的に勝手にして、その日は早く帰り、英語の勉強に1時間あてた。

また、日曜日の1時から2時までも英語の勉強にあてい、NHKラジオの「やさしいビジネス英語」を1週間分聴いた。
今なら「実践ビジネス英語」の再放送が日曜日の午前10:30~11:15(3日分をまとめて放送)なので、それを聴いてもいい。

少しお金をかけるならば、毎月NHKラジオの英語のCDを買って、通勤時間に聞くというのもいい。
また、インターネットでも放送が聞ける。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/


「実践ビジネス英語」はかなり上級なので、英語初心者は「入門ビジネス英語」で上記と同じ方法をやってもいい。
ちなみに、僕は会社で、このラジオ番組のCDを使って、毎週1時間、英語研修を行っています。

(1)やり方は、まず日本語を見ないで耳だけを頼りに英会話をリスニングします。

(2)次に、文字を見ながら音声を聞き、単語やイディオムがどのように発音されているかを確認します。

(3)それからやっと、英語を1文ずつ日本語に訳していきます。

(4)日本語訳で意味が分かったところで、もう一度、文字を見ないで音声だけをリスニングして「場面」が浮かんでくるか、意味を理解できるかチャレンジします。

この時の注意点ですが、けっして「日本語に訳さない」ということです。
英語をまるごと英語のまま理解するよう努めます。
これが、実践に英会話は欠かせないスキルになります。

ビジネスで英語を使う場合、いちいち日本語に訳している時間はありません。
英語を英語のまま理解するスピードが求められます。


(5)さて、さらに今度は「入門ビジネス英語」の会話を1文ずつ音読します。

(6)それが終わったら、今度は最初から最後まで、通して音読します。

(7)次に、「今日の重要表現の練習」や「その他のフレーズ」を音読します。


(8)ひととおり、1日分の勉強をしたら、もう一度、今日の会話を音声だけを頼りに理解します。

(9)それが終わると、また、最初から最後まで音読します。

(10)最後に、音声だけを頼りに理解できるか確認します。


・・・・・というように、ひたすらリスニングと音読を繰り返します。

これをやると、たった1回の研修の最初と最後で、自分のリスニング力に違いがあることが実感できます。

1時間の英語研修の中で、リスニングを5回以上行い、同じ文章を3回以上、音読します。

しつこいぐらい、これを繰り返しますので、「いやでも」英語のスキルが上がります。

「英語」は「学問」でありません。あくまでもコミュニケーションの「道具(ツール)」です。
要は、その道具の使い方の習得に努めればいいのです。

そして、これを1年間、続けます。(毎日できれば半年でも、グンと能力が身につきます。身についたことが実感できます。)

最初は英会話がただの「音」でしかなかったのが、ある日、急に「あ!聞き取れている!」ことに気づきます。
この「開眼」は、他の人も、みな体験しているようです。

あなたも挑戦してみますか?

『やさしいNHK』の過去のCDと資料もアマゾンで購入できるので、チャレンジしてください。
僕は会社で「高橋修三」さんシリーズも使っています。


【アマゾン】
  ↓
NHKラジオビジネス英会話-高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)




【楽天】
  ↓
【送料無料】NHKラジオビジネス英会話ー高橋修三ヘッドハントされる


■■■ 続きはこちら ■■■
  ↓
「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://horaiinformation.blog10.fc2.com/tb.php/4-f9a4f148

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カスタム検索

カスタム検索

おすすめ情報





ブログランキング

ブログランキング

プロフィール

情報家のホーライ

Author:情報家のホーライ
仕事のコツ、仕事能力の向上ブログにようこそ!

携帯版へのおすすめ

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ご訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。