Entries

スポンサーサイト

問題解決のための考え方と問題を解決するための技術(2)

●<仮説思考><仮説思考>とは、限られた時間、限られた情報しかなくとも、必ずその時点での結論を持ち、実行に移すということである。とにかく早く結論を出して、早く実行に移す。そして、その結果を早く検証して次のステップにつなげていく。刻々と変化する現代においては、このスピードが命運を分ける。時間をかけて緻密な分析によって精度を高めようとするよりも、ざっくりとでもいいから短時間で、あるレベルの結論を出し、...

【コーチング】で人を育てるポイント、秘訣、コツ(3)

2.コーチングの基本スキル コーチングの5つの基本スキル(1) 質問スキル(2) 傾聴のスキル(3) 直感のスキル(4) 自己管理のスキル(5) 確認のスキル(1) 質問のスキル上司が部下をコーチングしていく中で是非知っておいたほうがよい3種類の質問● 3種類の質問スキル1)拡大質問2)未来質問3)肯定質問1) 拡大質問と特定質問・特定質問の例「きみは今年で入社何年目だったかな?」「今日は何日だっけ?」「き...

相手をあやつる、おすすめスキル「傾聴力」を高める・・・(9)

2.アイコンタクトを利用する相手が話し始めたら必ずアイコンタクトをしましょう。声をかけられた瞬間、目を合わせます。出勤してきた部下「おはようございます」上司(パソコンに向いたまま「おはよう」これは寂しいものです。アイコンタクトには人をひきつける力があるのです。相手が説明をしているとき、あちらこちら目をキョロキョロさせて聞いているのは落ち着きない姿で、嫌われます。「ちょっと、ちゃんと聞いているの?」...

相手をあやつる、おすすめスキル「傾聴力」を高める・・・(8)

第3章 聞くためのマナーを身につける1.聞く態度を意識しよう態度は、相手の目に映る第一印象を左右します。聞き手の態度は、相手の目に肯定的で誠実味あふれる人間として映ります。(1)ボディランゲージ肯定的表情、興味津々の表情、快活でもっとあなたの話を聞きたいよ、と体全体で訴えていく聞き方ができたら、誰からも好かれる存在になれます。(2)目線に気を配る要所要所で、話し手の目を見ながら、あいづち言葉やうな...

相手をあやつる、おすすめスキル「傾聴力」を高める・・・(7)

6.質問を利用して話を前進させる会話や会議の場などでは、自分が原則的に聞き手の立場にあるというケースがたくさんあります。そうした場合、往々にして聞きっぱなしに終わり、すっきりしない気持ちを味わうことがあります。それを防ぐには、質問という形が便利です。A.不明な個所を質問する(他の人も一緒に確認できる)・「と言うことは来週から治験が行えるということですね?」B.自分の意見を質問の形でする(表現が柔らか...

Appendix

カスタム検索

カスタム検索

おすすめ情報





ブログランキング

ブログランキング

プロフィール

情報家のホーライ

Author:情報家のホーライ
仕事のコツ、仕事能力の向上ブログにようこそ!

携帯版へのおすすめ

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ご訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。