Entries

スポンサーサイト

●セルフコーチングで能力を開発しよう(14)

5.Operation 行動に移すこれまでのセルフコーチングのステップを通じて、志を立て、成功のイメージを描き、強みを発見して、計画を立ててきたわけですが、ここで、満足感を味わいすぎては何も変わりません。最初の一歩を踏み出すこと。これが、セルフコーチングの中ではまさに重要な「ステップ」なのです。● 「つい」を追放する今度時間ができたら旅行に行こうと思いながらも、時間がとれず、予定だけで終わってしまったという...

●セルフコーチングで能力を開発しよう(13)

■選択肢を増やす理論的には、目標にたどり着くための行動の選択肢は、無限に存在します。現実には、様々な制約条件があるでしょうが、自分自身の思考の枠を越えて、可能な選択肢のバリエーションを増やすことが、DriveMapを豊かにする秘訣です。そのために、「ひとりブレインストーミング」をおすすめします。頭の中で漠然と考えていると、同じ選択肢にとらわれて、発想が広がらないので、紙に書くことが効果的です。紙の上に手で...

●セルフコーチングで能力を開発しよう(12)

●「懸命」よりも「賢明」にある機械部品メーカーの販売部門で成績が振るわず、売上が下降線をたどり、幹部の頭を悩ませる事態が続いていました。営業課長のAさんにとって売上を伸ばすと言えば、方法はたった1つ。「訪問件数を増やすこと」しか頭にありません。部下に対しても、前月比3割アップの訪問件数をこなすことを命じ、自分自身にはさらに高い5割アップの目標を課して、陣頭指揮にたちました。売上目標を達成するための...

●セルフコーチングで能力を開発しよう(11)

4.Drive Map 成功までの地図を描く志をしっかり立てて、自分の強みを活かした成功のイメージもずいぶん具体的になってきたと思います。では、どんな行動をとればよいのか、計画の立案が重要です。これが「地図を描く」ことになります。ただのMapではなく、DriveMapにした背景には、現在位置と目標地点の相対的な関係を示すだけでなく、どのような経路・道筋をとるのがベストか検討することが必要だという思いがこめられています...

セルフコーチングで能力を開発しよう(10)

3.Source エネルギー源を探す目標達成のために、志を立て、成功のイメージを持ち、具体的な行動計画を策定することが必要なのですが、それだけでは、最後までやりとげるパワー、エネルギー源が無ければ、失速してしまいます。そのためには、過去の自分を振り返り、達成できたこと、うまくいったことを思い起こし、自分の内側にある「強み」を再確認することが役に立ちます。そして、新しいアクションを起こすためのポジティブな...

Appendix

カスタム検索

カスタム検索

おすすめ情報





ブログランキング

ブログランキング

プロフィール

情報家のホーライ

Author:情報家のホーライ
仕事のコツ、仕事能力の向上ブログにようこそ!

携帯版へのおすすめ

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ご訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。