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交渉のポイント、交渉をうまくするコツ、交渉で有利になる秘訣(3)

★オープニング・フェーズ取引契約は、ビジネス上の約束に過ぎない。例え、ビジネスであっても、約束が必ず守られるという保証はない。そこで、契約を締結する前提として重要なのが「信用」である。オープニング・フェーズでは、この「信用」が大きなテーマとなる。ここで、覚えておきたいことは、交渉はあくまでも、人と人との間で行われるということである。契約は企業間で締結されるが、交渉そのものは、個々人が自分の責任と権...

交渉のポイント、交渉をうまくするコツ、交渉で有利になる秘訣(1)

第1章 思考編「基本姿勢と戦略的アプローチ成功する交渉術(1)★1.なぜ交渉するのか?私たちは、日頃の生活や仕事の中で、あらゆる利害関係者と交渉している。そのとき、お互いの意向や意思が一致すれば、特に問題なく手続や取引を進めることができるが、求める結果や優先順位が食い違うこともよくある。その場合、どちらかが相手を力ずくで強制するか、または、関係を打ち切るなどのことが考えられない限り、交渉に臨むしか...

交渉のポイント、交渉をうまくするコツ、交渉で有利になる秘訣(2)

成功する交渉術(2)交渉におけるテクニック第一次説得テクニックである「感情」、「論理」、「威嚇」は、自分からの譲歩を必要としない。従って、より強力なテクニックである。しかし、ビジネス上の交渉は、一般的な人間関係とは違って、具体的な契約条件を明確にし、お互いが、それを間違いなく受入れなければ始まらない。曖昧な部分を部分を残すことが難しい分、第一次説得テクニックだけでは、決して完結しない場合が多い。そ...

交渉のポイント、交渉をうまくするコツ、交渉で有利になる秘訣(1)

第1章 思考編「基本姿勢と戦略的アプローチ成功する交渉術(1)★1.なぜ交渉するのか?私たちは、日頃の生活や仕事の中で、あらゆる利害関係者と交渉している。そのとき、お互いの意向や意思が一致すれば、特に問題なく手続や取引を進めることができるが、求める結果や優先順位が食い違うこともよくある。その場合、どちらかが相手を力ずくで強制するか、または、関係を打ち切るなどのことが考えられない限り、交渉に臨むしか...

交渉術入門★4.戦略プランニング

ビジネス交渉に入る前には、必ず、どのような条件で取引したいかを、あらかじめ決めておくものである。取引金額だけについて言えば、買い手は「予算」があり、売り手は「目標売上」がある。この「予算」および「目標売上」に、1つの値を設定するのはごく一般的である。しかし、その交渉に戦略的アプローチをとるならば、「予算」や「売上目標」に幅を持たせるべきである。つまり、1つの目標値だけではなく、複数の目標値を設定す...

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