Entries

スポンサーサイト

強い組織を作る方法 組織の活性化のポイント(1)

組織の力の差はどこからくるのか、それを高めるためにはどうすればいいのか―――。組織によって同じような戦略が設定され、同じようなオペレーションのやり方をしていても、組織によって業績に大きな差が出てしまうことがある。それはやはり、組織の力、すなわち「組織力」に差があるからではないだろうか。・ なぜ「組織力」の差が生まれるのか・ どのようにしたら「組織力」を高めることができるのか・ その中で、ビジネスパーソン...

【コーチング】で人を育てるポイント、秘訣、コツ(3)

2.コーチングの基本スキル コーチングの5つの基本スキル(1) 質問スキル(2) 傾聴のスキル(3) 直感のスキル(4) 自己管理のスキル(5) 確認のスキル(1) 質問のスキル上司が部下をコーチングしていく中で是非知っておいたほうがよい3種類の質問● 3種類の質問スキル1)拡大質問2)未来質問3)肯定質問1) 拡大質問と特定質問・特定質問の例「きみは今年で入社何年目だったかな?」「今日は何日だっけ?」「き...

【コーチング】で人を育てるポイント、秘訣、コツ(2)

(2)その人が必要とする答えは、全てその人の中にある「答えがその人の中にある」と言っても、本人が「知っている」とは限らない。多くの場合、その答えはその人の中に「眠っている」。なぜ「眠っている」のかと言えば、それは多くの人が「答えは自分の中にある」ということ自体を信じていないからである。コーチができることは、その人の中にある答えを「引き出す」ことだけ。(3)その答えを見つけるためには、パートナーが必...

【コーチング】で人を育てるポイント、秘訣、コツ(1)

1.コーチングとは何か コーチング⇒「個人の自己実現をサポートするシステム」● 自己実現・・・その人が本来持っている能力や可能性を最大限に発揮すること● サポートとヘルプの違い・・・「ヘルプ」とは「助けを求めている人」が「無力」で、助ける人と助けられる人の関係は「支配・従属的」。一方、サポートは「助けを求めている人」は「有力」で両者の関係は「協働的」。上からひっぱるのではなく、もともと力のある人を下から...

分かりやすく教えるコツ・ポイント技術・・・(3)

4.ロールプレイでレベルアップ第3のステップは「やらせてみる(ロールプレイ)」です。訪問や電話対応など様々な場面を想定して行われます。このステップは、部下に実際に体験させ、成果があることを実感させることによってさらに高いレベル(難しい課題)に挑戦するように動機づけることが目的です。また、実際にやってみることによって、難しさや工夫すべき点を見つけ出すことができます。この研修には次の3点が重要ですが、...

Appendix

カスタム検索

カスタム検索

おすすめ情報





ブログランキング

ブログランキング

プロフィール

情報家のホーライ

Author:情報家のホーライ
仕事のコツ、仕事能力の向上ブログにようこそ!

携帯版へのおすすめ

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ご訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。